鳥大にスーパーヒーロー現る!

鳥大にスーパーヒーロー現る!

いよいよ明日税所篤快さんが鳥取にやってきます。
今一度掲載します。
 
明日ですよ明日!! 7月18日(金)2限!!!!!!!
 
 
私がここで1から説明しても、とてもとてもここには収まりきらない、本を既に2冊も出版されている方なので、ここでは税所さんについて少しでも知ってもらえるように簡単に紹介しいたいと思います。
 
まずはこちらをご覧ください。彼の活動で有名なe-educationの話を中心に説明しています。
 
 
私自身彼を知ったのは去年の冬頃でした。その頃はちょうどウガンダ留学が4ヶ月目に突入して生活には慣れ、何かフィールドワークでもできないものかと模索している日々でした。そうしてJICAやNPOの活動に興味を持って調べているうちに、e-Educationという団体を見つけました。学生が中心となって貧困問題の解決に真正面からぶつかっていることと5大陸で行っているというその活動規模に驚かされました。
若者でもすでにここまでやっている日本人がいたのか!
そのe-Educationの代表が税所さんでした。(今では理事になられています)
 
途上国の1つであるウガンダにいた私は、お隣の国ルワンダでもe-Education
のメンバーが活躍していることを知り、話を聞いてみようと思いました。旅行もかねて、セメスター1と2の間の休みにルワンダを訪問しました。残念ながら日本人スタッフの牧浦土雅さんはそのときロンドンにいたので、代わりに現地パートナーのアレックスを紹介してもらい、彼からいろいろと話を聞くことができました。
アレックスは言っていました。「税所篤快はとてもアクティブで、1日に何人もの人と会い夜中まで資料作りに励んでいた。すごくエネルギーのある勤勉な男だ。」
アレックスは税所さんが出版した日本語で書かれている本を見せてくれ、日本語は難しいけど頑張って読んでいるよと言っていました。
 
税所さんのすごいところは、このe-Educationをやる前からもアクションを起こし、何度も挫折しそれでも前に進み続けていることだと思います。何よりそれが私たちと同じ世代ということで勇気をくれ、自分もできるのではないかと思わせてくれます。
 
一度会ってみたい、そう思っていた矢先に鳥取大学に講演にくるという話を聞いてとても興奮しました。
日々忙しくされている方なので、会うのは至難の業です。ましてや鳥取に来るなんて奇跡です!
この機会に皆さんぜひ会場に足を運んでみてください!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    RYUSUKE (木曜日, 17 7月 2014 22:57)

    まさに激アツ!!
    ONYXISが目指す理想の人材!!

あなたの清きいいね!をお願いします!